あれから・・・・

あれから 4年・・・ 2015年冬の 仙台荒浜 ・・・・


 昔 夏休みのたびに 父や祖母と 泳ぎに行った 荒浜の海水浴場へ
50年ぶり?に 仙台に集まった 弟たちと 行った。
 


海は 防潮堤の工事で 見えなかった。
道も寸断され 仙台に住んでいる 弟でさえ 迷ってしまった。




なんなんだよっ この4年は!
儀式や 会議に 金かけてる場合かっ!  風景と ひとの暮らしの 復興を!!!


こちらは 初めて行った 仙台港。


 あの日 311の午前中 
  弟は仙台港にサイロを持っている業者と 仕事の打ち合わせ予定だったのだが 
  急にキャンセルになって 国立大2次試験のため 金沢に行く息子の太郎を 
  急遽 仙台空港に送っていったのだという。
  仙台港フェリー発着所の柱に 津波7メートルの印。
  仙台港 仙台空港 どちらにしても 湾岸にいたら・・・ 
  
 弟の家族も 改めて訪れるのは 初めてだったかもしれない。
 日常は 振り返っていられないから。
  




下は 日辺のお寺で 針生ばかりの 墓石の中から 先祖を探す子孫たち。 似てる・・・(笑)
お墓に 宮城県美術館 針生一郎 わが愛憎の画家展の 招待券をあげてきた。 
じいちゃんばあちゃんも 見に行ってね!
素晴らしい図録 既に3月はじめに完売だって。 増刷してほしい!









附記  ブログが全然更新されないので 倒れているのではないかとか 
    おばあちゃん亡くなって 空の巣症候群になっているのではとか ご心配いただいた。
    すみません! 私は元気です!
    スプリングキャンプの本部なので 初めて使う自然の家との交渉 下見 書類作成 
    リーダーたちとの企画 ミーティング 連絡
    ばあちゃん葬儀の直後から 始めた 今年の新しい挑戦♪(そのうち報告します)で
    生活がガラっと変わり、倒れるヒマもなく 日々奮戦しています。 
    95人参加のスプリングキャンプ 無事に 元気いっぱい 楽しく できますように! 
 



 
| おばんの歯ぎしり | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

雪は 降って降って降ったのです  

2月8日夜に予定していた ねもとパーティ卓球大会は、大雪の予報で中止しました。

まさか ここまで大雪とは思いませんでしたが、

横須賀、三鷹方面からも 参加してくれる予定だったので、早めに中止を決めて ほんとに良かった〜〜。

毎週大雪に見舞われた各地のみなさま、まだまだ復旧しない地域もありますが、ご無事でしょうか。

雪かきと オリンピックと どくんごテント芝居を我孫子に招致する委員会の規約作成に追われて 

ブログまで 手が回りましぇんでした。

今更ですが 記録として 8日の雪の写真を出しますね。

我が家は山の陰で根雪になってしまうので、降ってる時から2人で3回雪かきした玄関も

朝にはこんなでびっくり! 新聞も配達されませんでした。

道路からすると フェンスの上が顔くらいの高さ  

ちょうど秋田になまはげ見に行ってた カナも 秋田より多い!と びっくり。

  

雪に備えて 通りの駐車場を借りて 避難していた車も埋もれてしまいました。

翌日9日は いつもは ひっそりと人も通らない町に こんなに人がいたのかと思うほど 
みんなが通りに出て 雪かきでした。 雪国の人たちは ほんとにたいへん!
過疎化 高齢化の 我が家の廻りは 向こう4軒両隣 駐車場の前まで ず〜と 雪かき
 

子どもたちは もちろん 大喜び! 楽しい写真が 次々送られて来ました〜。

いいな いいな かまくら いいな〜 

おばかな相棒おねえちゃんが かまくらの本場横手に行ってしまって いないので、

帰るなり 老人2人の 雪かき手伝わされて ふて寝のアヤカ。(冷凍アザラシではありません)

成田線が不通で(すっぽり雪をかぶった線路↓) バスを乗り継ぎ歩いて やっと帰ってきたのに〜 

なんで こんな時に おねえちゃんがいないの〜 かまくら作ろうよ〜って泣いてました。

(そうそう 今週 本格的に出戻り娘になりました〜)

 
あ こちらは 別のおばか姉妹

8日は千葉県がすごかったですが、
次の週(14、15日)は 山梨 神奈川 東京西部 埼玉 群馬が 被害甚大でした。
甲府の 広瀬パーティのみなさんや 青梅のようちゃんたち 北海道の大西ちゃん 大丈夫だったかな〜。

雪婆んご(宮沢賢治『水仙月の四日』)にはかないませんが 

今も交通寸断の山間部 早く 復旧して欲しいです。



長野に出張だったカナは 

120年ぶりの大雪で新幹線動かず

2日間長野に足止め 帰って来られませんでした。


雪とは関係ありませんが

ついでにお知らせを。


今週末は 千歳烏山TUBOで

ジャズベーシストの

佐藤有介くんたちの うたげオーケストラと

根本佳奈の版画で 

不思議なコラボをやるようです。


お近くの方 お問い合わせて おでかけください。


22(土)千歳烏山TUBO
『うたげの日vol.14』

「うたげの日」は、新しい表現をめざすアーティストたちが集う、音楽いろいろイベントです。観にきたあたなもその場の空気をつくる表現者。ぜひ創作の現場を体感しにいらしてください。たくさんのご来場をお待ちしております。
 

出演:根本佳奈(版画など) うたげオーケストラ
[佐藤有介(b.vo.per)西田紀子(fl)有明のぶ子(vib)小山大介(g)]
場所:Live Bar TUBO  tel:03(5313)8151

時間:開場18:30 開演19:00
料金:予約¥2000 当日¥2500

ご予約 girafe@asanokirin.com (お名前・人数・ご連絡先を明記ください)


大分佐藤パーティ出身 佐藤有介くんのHP  http://www.sunayo.com/

千歳烏山 TUBO  http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
 

 

| おばんの歯ぎしり | 10:40 | comments(1) | trackbacks(0) |

マリッジブルー アゲイン

なぜか また マリッジブルーだ。   しかも なぜかまた 9月だ。(笑)

前回の マリッジブルーの記事 →   http://kankarakan.jugem.jp/?eid=783

こんどは 息子の サッカー部の友だち連中じゃない。 
ねもパのルラ蛙。 ねもパでは 初めての 結婚式だ。

9月は2日に 老犬プリンが 初めて手術をして 動物病院と 行ったり来たり。
その後は オシッコ介護 食餌介護の 日々。

ババと犬が クーラーでお昼寝している隙に こっそり抜け出して
炎天下の 畑の 草刈り 大根蒔き。 
手ぬぐい 首にかけて 汗だくだく 干物オバサンの ひきこもりな毎日。 だったので


晴れがましい場面に 出てくの  気後れするなぁ・・・
そもそも 30年ぐらい 結婚式なんて 出たことないし・・・

娘みたいな子の 結婚式だし よし 気合い入れるぞ!って て 30年ぶりぐらいにパーマかけたのに
4時間かけて 寝ぐせ? みたいな・・・(爆)

おまけに直前に 別件で一気にブルーに ↓

テンションあがらないな〜〜
 (あれで?って 言わないで。 おかげで カメラの充電とバッテリー忘れて お色直しから撮れず 爆)
電車に乗るのも ひっさしぶり。

それでも 24才の弟のエスコートで 花嫁が入って来た時は さすがに ぐっと来た。
ムチャぶり過ぎだろ。 喪主の次は エスコートかい!




しっかし まあ できすぎだ。 完璧すぎる。  


こんなに 笑顔で こんなに かわいくて テンパってなくて
こんなに みんなへの感謝と ホスピタリティに 溢れてて
こんなに すべてが 手作りで 趣向が こらされてて  
こんなに 集まった すべての 大勢の人を なんの不安もなく 幸せな気分にさせてくれて

「持ってる」 昔から そう思ってたけど こんなに 持ってて よいのか。
チックショー かわいすぎる! ゼクシィのPVみたいだ。

れ? 同世代のねたみ っぽい?(笑)

いや 持ってないと 結婚できいないよね、今の時代。

う  結婚できない 子どもを抱える 親の ひがみっぽい?

娘のような 娘を 取られた? 

よく わかんない。 説明できない。   でも なんとなく やさぐれる。 

チックショー いまいましい 穴に落としてやる!
 (あ これは 宮沢賢治童話『蛙のゴム靴』の話  ほんとにはやらないから 安心して。)

なんで ここにいるべき 父親も母親も いないんだよ〜〜!!

おい、ミチコ! とっちゃん! 丸投げしすぎだろ! 
親として ちゃんと娘の門出に 立ち会えよっ!
お姉さん2人は すぐに泣いちゃうし 弟は 口 ぎっと横にして 緊張してるし 
りょうちゃんの最後の スピーチなんて 顔グシャグシャだったし〜〜 

なんか 構造的にさ 腹が立つ。 

ごめん。 せっかくの お祝いなのに いつまでも 引きずって やさぐれちゃって。
おばさんの ブルーなないものねだりになんか かまわんでよい。

いつも笑顔で それを全部乗り越えて来たのは 君たち 姉弟なのにね。(拍手喝采!)

新郎のお父さんの スピーチがよかった。
これから 少なくとも10の ありえない 困難が待ち受けているだろうが 
2人で みんなの力を借りて 乗り越えてって。

おめでとう!! 新しい家族。
すでに 2つは 大きな困難を乗り越えたから 大丈夫。


ほんとにほんとに 心のこもった 幸せな時間をありがとう。
君と出逢った奇蹟 空も飛べるはずって 感じたよ。

   
ブーケトスの時の 男性陣って なんか手持ちぶさたですよね
って カン蛙くんが考えた? めがねトス ナイスな企画でした!(笑)
めがねに惚れたって 言ってたよね〜〜

めがね 3コほしい私・・・・ http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1223 





| おばんの歯ぎしり | 21:40 | comments(5) | trackbacks(0) |

めがね

バキッ!

ぎゃ 音したよ。 折れた! 

120814_0701~02.jpg

が がああああああああああん(青ざめる)

めがねさま また 骨折・・・・・ 合宿に行く前日でした。 (爆)
ほんとの骨折と 病院で戦っている ねもパの 裏ボスさん、アホな骨折ネタでごめんなさい。


ビール飲んで いつも うとうとしちゃうので 床にめがね 置いてたらしい。
「まるで 踏んでくれと 言わんばかりの場所に 置いてあった」 とは 踏んじゃった氏の弁。

今年の春 洗濯機で洗って 骨折したばかりなのに ↓ (爆) なぜか めがねな 受難は 続く。
「だいたいさぁ めがね 3つくらい 持ってた方が いいんじゃないの?」とは 娘たちの弁。
   
たしかに・・・・   しっかしレンズ割れなくて よがったな〜〜。 (↓は4月のめがね) 


お盆と土日で めがねややってないし・・・ 戸隠合宿中は また ブラインド状態。 
世の中見えないと ネガティブになるらしい。 ネガティブ発言 頻発してました。 

というわけで 戸隠の写真選びもやってません。
(戸隠合宿 みんな がんばりました。 とても よかったよ!)

昨日 やっと 湖北の かねこメガネに 出したら 3時には  直りました と電話が。

早い! しかも 1000円! やすっ! 
かねこメガネ 安いよ〜。


と そこまでは よかったんだけど・・・・
戸隠で 帽子なくして きちゃったから 帽子買ったり お茶買ったり うろうろしてたら・・・・・

あれれ なんか 車に 黄色いものが 貼ってある。 てか それさえも気づかなかったが
セブンの店長が でてきて 教えてくれた。

が がああああああああん

120822_0939~01.jpg

初めて 貼られた〜 しかも 3分で。    

高くついた。 みなさん ビール飲んでも めがねは 上に置きましょうね。

おひまな 方は 前回の めがねネタを。 おいっ!
http://kankarakan.jugem.jp/?month=201204


昨日は なんと タイムリーに 買ってあった 映画 『めがね』 の DVDを 見ました。
(『かもめ食堂』 の荻上直子監督)
 
じーーーーーん 
海はないけど 我が家の 暮らしも 似たような リズムだなぁ・・・・・

なぜ このタイトルか は 謎だけど
ほんとの なつやすみ したい方 おすすめです♪  時間の流れが 変わる。
120822_0919~01.jpg

 
| おばんの歯ぎしり | 22:07 | comments(1) | trackbacks(0) |

7月1日(日)原発やめろ!!野田やめろ!!デモ


うう やっぱ こっちだろ〜  行ける人 行ってください!





デモ詳細は こちらを見てください!  http://nodayamerodemo.tumblr.com/


昨日の 首相官邸前の 再稼働反対デモ 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html

東京新聞
http://www.tokyo-p.co.jp/s/article/2012063090070325.html


さすがに 昨日はテレビでも報道されてました。
朝日新聞も今朝は1面。 首相官邸前に集まった人数 主催者側15万〜18万
警察発表 1万7千人

野田メ NOだ の おバカ発言と 報道されないニュースは あんはっぴいな記事を見てね
http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1200



こちらを 直前アップしなければと 開いたのですが・・・・
玉木くん陽子さん ずっとアナログには お誘いしてたのですが 変な紹介になってしまって ごめんなさい。

午後は 玉木光くんのチェロと お琴のコラボを お楽しみください。 池袋 明日館です。




チラシ詳細      http://www.yamadaryu.com/reikano/calender/

チケット申し込み   yokohikaruduo@hotmail.com

自由学園明日館  http://www.jiyu.jp/kanren/contact.html




私は 我が家のフル稼働 自家発所(93才のおばばさま)の爆発により 出られそうもありませんが・・・・・爆! 




| おばんの歯ぎしり | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

あんはっぴい↓あんはっぴい↓

先週は ねもパ20周年のみんなの笑顔の写真と サッカーヨルダン戦の ビューティフルな連携プレイで 
はっぴいはっぴいな気分だったのに〜〜!8日夕方

野ダメ総理の 大飯原発再稼働発言
一気に奈落の底へ突き落とされた↓↓ 
 
は〜 意味わかんない!

夕食作りながら テレビに向かって激怒!  
福井県知事に言われたから作文作ってもらいました って感じよりは
この日のために首相になりました!って感じの 堂々とした言い切りっぷり。

聞き逃した方は 原発報道あれこれ配信してくれる きいちゃんのツイッターに
紹介されてた こちらで内容確認してください。
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473291

 
5月5日こどもの日から この1ヶ月。 
日本にある54基の原発が42年ぶりにすべて止まってたんだよ!
 
大丈夫じゃ〜ん♪ 国民生活できるじゃ〜ん!

これでやっていこうよ〜
 エネルギーシフト どのみちしなきゃ やっていけないんだから。

廃炉にするって決めたところで 放射性廃棄物の処理に どの自治体も
何年も苦しむというのに

今日の おおい町町長の 再稼働同意 

「自らの目で 大飯原発の安全対策を確認した。」だって。

はあ?

サポーターの応援 気をゆるめたら まさかの3点ゴールで逆転負けみたいな?

橋下のレッドカード退場で PK入れられたみたいな?

ああああああああ イライラする。 がかいがかい (瓦解) 

原子力規制法案で 40年で廃炉に 見なおし規定をちゃっかり入れてるし

なんかこう はじめから タイミングを待っていたような 出来レース。
はっぴいはっぴいなんて はしゃいでる場合じゃなかった。
てか あんなに思い詰めてた去年の 5月6月から 徐々にシフトしていく
自分の中の風化のタイミングを 見透かされてるような シナリオだ。




故郷に帰れない。
帰ったらあまりの絶望に首を吊る。

はっぴいな地名がついた 福島の あんはっぴいな現実は ちっとも見えなくて 
町長が 紙を読んで安全確認してる画像や 
お茶ならべて 新しい名前の委員会発足の 画像流してるこの国のニュースと政治。

萎えるなぁ。 しかも なんだか静かで 不気味だ。報道規制されてるとしか思えない。 

わが風しものムラ 利根川べりの国民生活でさえ 
小学校の校庭除洗で 春の運動会が秋に変更。
地場産の 竹の子は出荷停止。 
朝堀りの柔らかい竹の子を あちこちからいただく季節に 九州の竹の子を買う。
去年は 子どもたちと 栗拾いしなかったし 
子どもたちと 釣りしたいけど 沼のフナからセシウム検出(食べないけどね)
ゴミの焼却灰の 最終処分場が 問題化している。  


120605_1217~200002.jpg

新たまねぎの収穫も 400本以上 移植した 長ネギも
老人ばかりの我が家だからよいけれど 
孫でもいたら あげられない。

いろんな意味で 国民生活の安全は
おびやかされているんだ。
夏の電力不足だけに
脅されてるわけじゃない。


きいちゃんの 原発報道あれこれに紹介されてた ジャーナル。
国民生活の安全を守るために 報道されてないニュース 多いなぁ。
この 報道統制の 内部被曝 コワイ。

岩上安身のindependent web jornal 非会員用公開記事                   http://iwj.co.jp/wj/open/

http://iwj.co.jp/


霞ヶ関の 省庁は どこも東電の高い電力買ってないんだって。
だから 東電値上げしても ツケは 国民が払うわけだ。  


あ これは うちの川ベリノ畑から 思わず 子どもたちに見せたくて 撮った雲見写真だけどね。

のどかでしょう?




利根川の土手の向こう まっすぐが 東海村 その先に 福島原発。


すべての原発を廃炉に!  54基すべて 稼働してない今の状態を 恒常的に!   


















| おばんの歯ぎしり | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

警察沙汰 その3

取調室 なう

ツイッターやってないが ちょうど組織NMPのサヨさんからメール来たので こう返信した。
組織NMPというのは 私が子どもたちとやっている サークルの 子どもたちがつけた略称で 
怪しい組ではないが 一応私がボスである。

「せ、先生 何やらかしたの? 身元引き受けに 行きましょうか?」
おちゃめなサヨさんは 機動力が頼りになる 若いスーパーママ。

いえ、私は 被害者です! 
 しっかしもう 1時間以上 この狭い 汚い 第1取調室に 拉致されておる。
今 刑事が 上司に呼ばれて 席をはずしてるので メールしてる。
隠しカメラは どこかな〜 キョロキョロ  まるで潜入ルポだ。 カシャ(笑)

あの 私服刑事2人 おまわりさん計4人 ガイガーカウンターくん1人と
奇妙な訪問者の殺到した 11月1日から その後は 何の連絡も報告もなく
(次の日 出頭せよって 電話来なかったので いかなかったが 何も言われなかった)
チャリも無事に戻ったし 自転車盗難事件はすっかり落着したとばかり思っていた 半月後の11月16日。 
「○○警察の ○○ですが 」 あの若いイケメンデカくんの 1人から また電話かかってきた。

「自転車持ってた男が 自分は盗ってない、別の人が乗り捨ててあったのを もらったと言ってたのが、
おたくの畑から 乗って行ったと 自白しました。
そこで 調書を 書き換えなければいけないので 申し訳けありませんが 明日 署に来られますか?」

え? ええ〜〜 めんどいなぁ。 チャリ戻ったから もういいよ〜〜。

「こちらに来るのが 無理でしたら お宅にパソコン持ち込んで 1時間くらいお話お聞きしても よいでしょうか。」
え? そ それは ちょっと・・・・
「わかりました。 行きます。」 

おババさまには おカミに弱い世代であることを鑑み 
「なんか この前の 自転車盗られたことについて 別のこともあるみたいで
警察行って 書類書かなきゃいけないんだって〜。」
と 珍しく正直に話した。
「へえ、大変なんだねぇ。 コワイねぇ。  別のことってなんだろう。
今は コワイ人が多いから あんたのいない時に 逆恨みされて 刺されたりしたら 大変だ。」

た、たしかに。 今は ありえない とは言い切れない世の中なところが コワイ。

まあ 犯人は ただいま 拘置されているので 大丈夫だと思いますが・・・・
おババさまの妄想フェチは 私の比ではない。

や、やっぱり 正直に言うんじゃなかった。
クドカン(宮藤官九郎)脚本の 今期テレビドラマ『11人もいる!』の パパのセリフ
「時々ウソを混ぜるな! ややこしいから 全部ウソにしろ!」
を 思い出した。(笑)

「だからいつも 言ってるんだよ。 老人一人置いて あんたはいつもさっさと出かけるけど、
今は物騒な世の中だから 甘くみると ひどい目に遭いますよ。 もう出歩いてる時代じゃないんだ。
女は家を守るのが 仕事でしょう! 
あんたが帰ってくるまでに 私が死んだら 腐っちゃうと困るから いつもコタツの電気切っておくんだ。」

は、はぁ・・・・・す、すごい設定だなぁ・・・・
出がけに 気味の悪い シュミレーションするの(いつもだけど) やめてくれないかしらん。

おババさまは 私に輪をかけた ストーリーメイカーで、
我が家の十大ニュースでは、我が家の脚本家を凌いで 脚色賞を 受賞した。(笑)

おババさまの 尋問に比べれば 警察の方が ましだ。 私は いそいそと 出かけた。
刑事課に通されると この前の イケメンくんも 今日は制服着ている。 やっぱ刑事だったんだ!

「ここは 隣の K市や M市に比べたら のんびりして 事件も少なくて よいでしょう?」

狭い取り調べ室の 空気をなごませるために 私から刑事さんに 話した。(なぜ私が?)
「ええ、まあ、のんびりして 働くには よいところですね。」

「自転車の盗難くらいで 刑事さんが 動くなんて 何か別件があるんでしょう?」
尋問好きの私は  すかさず探りを入れる。

「あ まあ。 ホームレスの方なんですが 空き家に 不法侵入して 近隣からも 苦情が来てましたので」
なるほど。 しかし まだなんか 隠してそうだ。 正直に吐け!(笑)

それから 1時間あまり 家族構成年齢から あれこれあれこれ 聞かれて 
刑事くんは パソコンに打ち込む。

「私は ○○ 何番地に住む 主婦で 夫は何才で 母は・・・・」

はあ? 私の 身の上話から始めるのか? かんからかん 見ろよ。
ストーリーと言ってたのは これか。 また 小学生の 作文教室だ。 

「そこで 私は あら 自転車は?と思い 道路に出て 自転車がないことに 気づき・・・」 と刑事。

いやいや 「あら 自転車は?」 なんて 思ってないよ。
ただ 音がしたのに 誰も来ないから どうしたかと思って 道路に出ただけ。

 「私は自転車が盗まれたと思い 前を見ると 男の走り去るのが見えました。」

ちがう! 盗まれたと思って 前なんか 見てない。 前を見たら 男が自転車こいで去ってたから
「あ 私の 自転車が 盗られた!」って わかったんだ。

いつも文章書く時  自分が最初に思ったことと 後から 色々情報得て 考えたこととを 区別したい
私。 なんで そこは こだわる。

人間の 最初の 言葉にできない直感 皮膚感覚 と 文字に整理された 文章は 微妙にズレるからね。 
だから 時系列にこだわって ダラダラ わけわからなくなっちゃうのよねぇ・・・
あ 私の文章教室は さておき・・・

作文教室で ストーリー作れるなら えん罪なんて 簡単じゃね? と思った。
我が家の ストーリーメイカーを連れてくれば ちょちょいのちょいで すごいドラマを 脚色してくれるのになぁ。

それから 現場の 見取り図書かされたり 犯人に 望むこと?? 言わされたり
プリントアウトして 声に出して 朗読して 署名したり

プリンターのインク交換に手間取って 待たされ 
結局 2時間もかかって 警察を出たら 真っ暗になっていた。

あ〜あ せっかく 公然と 家出したのに 寄り道もできず・・・・・ 
ま 社会勉強になったから いっか(なんの?) 次の尋問の待つ我が家へ おとなしく帰った私でした。

                                                      the END 





附記
 今 長崎八人兄妹物語 に関連するヒントがあるかと 松本清張『神々の乱心』を読んでいるので 
警察とのやりとりに ハマってしまった。(笑)
こんなことしてる 場合じゃない! 
子どもたちには 発表会前で セリフ覚えろって言ってるのに、なぜか 肝心なことから 一番遠いことに ハマル私。 
さきのB型の本には 喪中から年賀状出さなくなる って項目アリ。 (爆) やらなきゃ・・・










 
| おばんの歯ぎしり | 10:20 | comments(2) | trackbacks(11) |

警察沙汰 その2

「お母さん 警察手帳見せてもらった?」  ・・・・・・・そういえば、見せてもらわなかった!!
「そういう時は せめて 名刺もらうんだよ。」・・・・なるほどね。 無防備にもほどがあるってか。
後で 娘2人に 突き上げられた。 

そういえば、つい先日も 夜 ピンポーンって 若い男の人が玄関に来て 
「ちょっと来てください」って外に誘い出されて、
「お宅のドブ 放射線量が 高いですよ」って カウンター見せられた。、
「お母さん、無防備に ついて行っちゃ 危ないよ〜。 どんな人か わからないでしょ!」 って 娘に叱られたばかり。

放射線量高いって 東電に言っておくれよ。 自己責任か? こっちは 被害者だぜ。
物騒な 世の中になってきた。 基本 みんないい人って思ってる ノンキなおばさんは 
いったい誰を信じればよいのだろう。

11月1日 「○○警察のものですが・・・」 と 若い男が2人 我が家の玄関にやって来た。

「自転車 盗難届け出されましたよね。」
「はい」
「自転車 見つかったんですよ。」
「わぁ 見つかったんですか。よかった〜〜!」
「最初に盗んだ人が 乗り捨ててあったのを 別な男が 自分のものにして 持ってたのをつかまえたのです。」
「まあ、 ありがとうございます!」
「自転車の盗難ってそういうケースが多いんです。」
そうなんだ。  

しかし、私のぼろチャリごときで この人たちは・・・・・ 私服の刑事か?

でも確かに この前 両津似のおまわりさんが 長い時間かけて書いてた 私の盗難届らしきものを 見ながら聞いてたし、
盗難届け出すと 全国手配になるって おまわりさん言ってたから、さっそく 私服刑事が来たのかと 私は思った。

しかも ちょうどうちの息子と同じくらいか もっと若いイケメンのさわやかな お兄さん2人でぇ ♪
こっちの盗難届けに対応して 親切に動いてくれてるんだから 疑うのも 悪いかな〜〜と思って・・・・
(こうやって オバサンはオレオレ詐欺に騙されるのかも。 オバサンは 息子と同じくらいの若者に弱い。)  


 「で、その男が 今 駐車場の車にいるんですが、
おたくの前を歩かせたらこの男だって 確認できますか?」
 
え? ええ〜 でもそれ ちょっとコワイなぁ・・・・その人に後で恨まれたらイヤだしぃ・・・・
畑の柵ごしに 自転車で 通り過ぎるのを 何気なく見てただけだから・・・

「じゃあ この男ですか?」若いイケメンくんが デジカメの写真を見せた。
「あ そうかも。」
「じゃあ、15枚写真を並べた中で、この男だって限定できますか?」
 
え? ええ〜〜 ちょ ちょっと待って。
ユージュアル サスペクツ? ・・・・・・・

何か別の事件で 追ってた犯人なのか??
刺激のない 田舎のおばさんは ドキドキしてきた。

「じゃあ、後で 調書取りたいんで 夕方お宅に1時間くらい お邪魔してもいいですか?」

え? ええ〜〜 今日に限って ダンナが遅いし いくらさわやかなイケメンくんでも
ほんとに この人たち ケイサツなんだろうか・・・・ (ここで初めて不安になる)
家の中に上げて 居座られても 困るし、 第一 オババさまに なんて言えばいいんだ?

「調書なら この前 書きましたよ。」
「あれじゃ ちょっと 足りないんです。 犯人を罰するのに 適切な ストーリーがないと・・」

え? ええ〜〜! ストーリーって・・・
「いや、私は自転車が見つかればいいんで 別に罰しなくていいです。」
「いや、反省してもらわないと。」
「もう反省したでしょう、きっと。」

クサイ。 なにか事件が隠されている。

「ちょっと これから 買い物に行かなきゃなんでぇ・・・」
「じゃあ 後で また携帯に電話します。」

私の携帯を知っているのか?!
あ、そうだ! 家電だと おババさまが出たら困るから 盗難届けに携帯番号書いた。(爆)

2人は去って行ったが、 念のため 駐車場まで こっそりついていくと 
警察の車じゃない 普通のワゴンに乗り込んだ。 私服は、車も 私服か? 
これじゃ 刑事だって 判定できないじゃないか・・・・ 

夕方 買い物していると 携帯に 警察から 電話かかってきた。
「今から 警察に 来られますか?」

え? え〜〜〜! 出頭すべし??
だって 母に 買い物って出てるから 遅くなると 心配するしぃ、
(最近 犬の散歩でも どこまで行ったんだって 時間計ってるから)
「買い物 一度家に置いて 来られませんか?」

え? えええ〜〜! 執拗な! 
明日の午後なら と言って ともかく 今日は 許してもらった。
でもまあ 警察署に 彼らがいるなら 刑事と判定できる。

「じゃあ ちょっと電話でお聞きしますが 自転車が盗まれた時 あなたが見た 自転車で走り去る男は、
実は 横の道から 出てきた 別の男だったのでは ありませんか?」

え? ええ〜〜!!
って 私は 自転車盗まれた 被害者じゃなかったっけ?
なんか 取り調べを受ける 容疑者の気分だなぁ・・・

いや 絶対に 乗って行った男だ。 

「あなたの盗難届けによると 5分くらいしてから あれ?と思って 見に行ったら 自転車がなくて
前を見たら 男が走り去るのが見えた。って 書いてあるんですが
大の男が5分も 自転車で走ったら かなり行くと思うんですよ。 もう いないのでは?」

た、 たしかに・・・・・  
そう言われれば そうだ。 人間の記憶は いい加減なもんだ。5分ではなく1分なのかもしれない。
最初 自転車取られたのは 昼前って 書いたんだけど
携帯の発信記録を確認したら 11時35分には 娘たちに チャリぬすまれた〜って メールしてたから
チャリ盗られたのは 11時30分頃だった。
 
家に帰ると また警察から 電話。

「調書に訂正の判を 押してもらいたいので 今から お宅に伺います。」

え? どういうこと?

家に来たのは 白い制服の人。 駅前交番の 両津さんとは 違う。

「あなたの 目撃情報 40〜50才の 男 ってとこに 訂正印を 押してください。」

40〜50才っていうのは 確信はない。 だって男の年齢って わかんないしぃ〜〜
私は よくわからないまま 二重線を 引いた上に 判を押した。

でも・・・・私が 言ったことを 私がよくわからないまま 訂正して 判を 押すって どーゆうことだ? 
いいのか? これなら 書類改ざんなんて 軽くできるではないか。
 
「さっきも 刑事さんみたいな 私服の2人が来たんですけど」
制服の 人は 「そうですか。 それは 聞いてませんが。」

え? えええええ〜〜?  私は青ざめた。 
じゃあ、さっきのイケメンの2人は何者?

その日は なんだか ありえないほど 次々 訪問者があった。
三谷幸喜に シチュエーションドラマにしてもらいたいほどだ。

ピンポーン なんと 先日の ガイガーカウンターくんまで 来た。
 
な なぜ このタイミング?? 

「お宅のドブ まだ 放射線量高いですよ。」 また言われた。
イラっとしてきた。 
「自治会と市役所に頼みますから! 団地の方ですか?」 
八つ当たりに近いが 急に高飛車になって 名前を聞くと 団地の人だとわかり ちょっとホッとする。
ご親切にありがとうございます。 
放射線量って 自分で計りたいと思ってても 人に言われると けっこう困るもんだと わかる。

そして 夜の9時。 電話が鳴る。
「○○警察ですが 自転車が見つかりました。今から お届けに伺います。」

え? ええ〜〜! 今から?
「今日は 昼間 私服の刑事さんみたいな人も2人来て さっきは調書訂正してくれって来たんですよ。」
「それは聞いてませんが、私たちは 制服着てますから ご心配なく。」

え? ええ〜〜!
湾岸署ならともかく こんなカントリーな警察で ショカツと キャリアと ケイカンの連携悪すぎだろ!
事件は 現場で 起こってるんだぜ。

ピンポ〜ン 
チャリは 無事だった。 おまけに 前の篭に 錆びた鎌まで 入ってる。 乱用されなくて よかった。

書類に判を。 一般庶民は 書類に弱い。 判をと言われれば すぐに判を押してしまう。
ああ、こうして 父も 数々の書類に騙されて判を押したのだと 今更 悟る。

「なに? どうしたの? なにかあったの?」

ちっ、まずい! なんでこのタイミングに! 
トイレに立った おババさまと 夜の9時過ぎに 玄関にいる 制服の警官が 鉢合わせ。

「あ、じ、自転車なくなってたの、見つけてもらったの・・・・」 
うう 隠蔽が バレた! (爆) 明日のおババさまの お説教は これだ・・・・ トホホ

                                             (to be continued again)



 
| おばんの歯ぎしり | 11:54 | comments(0) | trackbacks(2) |

警察沙汰 その1

ああ いい加減 年賀状やらなきゃなぁ・・・・
今年は 震災と原発で 喪中の気分だし 省略しちゃだめかしらん。
あ 去年も 喪中で 欠礼はがきさえ 欠礼しちゃったから やっぱダメか・・・・

先日 ある店でご飯食べたら 目の前に B型の本 自分の仕様書 ってのがあって (血液型占い大好き♪)
 ヘンって言われると ちょっと嬉しい。 → YES!
ありえない体験が多い。 →  YES!
 

ブログのネタのために やっているわけでは決してないが、 振り返ると 2011年もたしかにありえない体験が多かった。
新春10日に ピーポーピーポー♪ 意識ないまま救急車で搬送され(爆)
 ありえない震災 ありえる原発事故 ありえない対応を経て 
なんとか 今年も終わりに近づいたある秋の日
なぜか ありえない警察沙汰に 巻き込まれた!  

ことの起こりは 10月25日。
川ベリノ畑で いつもの悩(農)作業、草を取っていると ガチャンと 自転車のスタンドを動かす音がした。

「誰か 来たのかな?」と 思いつつ、誰か来た時は 畑に上がってくるので 
(うちの畑は おババさまの 姪っこの地所で、宅地なので 道路より70センチ位高くなっている。)
そのまま作業を続けていたら、  「なんだ鍵 かかってない」という 男の声。
それから 男の人が 自転車で 畑の前を こっちを見ながら通り過ぎ
私は 「こんにちわ〜」と 草取りの手は休めず 会釈。 見かけないおじさんだなぁ・・・・


「あれ そういえば さっきのチャリの音は? 誰も来ないじゃん」と ふと立ち上がって 道路に行くと
「え? ええええええええ? 私のチャリがない!」

前を見ると 男が  川ベリ(用水路)沿いの 直線道路を チャリを漕いで 行くのが見える。
イタリア映画 自転車泥棒のように 追いかける 瞬発力もなく、
「チャリ盗まれた〜 しかも あいさつした〜」 
自分の間の抜けた展開を 娘たちに メールした。

しかたなく 歩いて家まで帰りながら、チャリは 駅前に乗り捨てていく場合が多いから
駅前交番に電話しておこうと あてずっぽうで 市外局番と110に 携帯からかけたら
「ハイ千葉県警です! 何か事件ですか?」

「ぎゃ ハ、ハイ、私には事件なんですが たいしたことはありません。 す、すみません」と
あわてて 切った。

みなさん、チャリ盗まれて 110番しては いけません。 (汗汗)

家に帰ると 私にしては 珍しく 防犯登録の書類がすぐ見つかったので、こんどこそ交番に電話した。 
ふだんは無人の 駅前交番(事件ないもな〜)に 珍しくおまわりさんがいて 午後から 家に来てくれた。

「盗難届け 出しますか?」
「はあ、私は チャリが見つかればいいんで どうでもいいんですけど〜、どうせぼろチャリだし。
ただ 駅前かどこかに 乗り捨ててあったら 知らせて欲しいなって思って電話しただけです。」
「被害届け出すと 一応 全国手配になって けっこう めんどくさいんですよ。」
ぜ、全国手配? そうなんだ。」
「現場に行って、現場検証もやらなきゃいけません。」
「そ、そうなんだ・・・・どーしようかなぁ・・・・」

こち亀の両津に似た感じの 若いおまわりさんは 人はよさそうだが 職務には あまり熱心じゃないみたいな口ぶり。
手続きがめんどくさくて 諦めさせるのは まるで東電の 賠償請求書類みたいだな〜〜
 
そもそも 家の前に 警察のオートバイが止まっているだけで 人目につくし、
(現にお隣のおばちゃんに 何かあったの?って聞かれた)
おババさまにバレたら 大騒ぎで 「ふだんの用心が悪いからだ」とか 毎日叱られるから イヤだな〜〜。 

こうやって 事故は 一番身近な人に バレたらまずくて 隠蔽されるんだな〜 きっと。(笑)

「そちらが めんどくさいなら いいですけどぉ・・・私は ただチャリがあればいいんで・・・・」
「ただ盗難届け出してないと 我々は 探さないんで。」

え? そうなの? ありましたよって 教えてくれるくらい いいんじゃない? お役所仕事過ぎない?

「じゃあ 盗難届 出します!」

って ここからが 長かった。 

プリント1枚に書き込むのに 書き方迷って 何度も消して ちんたらちんたら
まるで ひさしぶりに 小学生の宿題を 見守る 母親の気分。(爆)

そもそも おまわりさんが 書き方迷ってる場合じゃないでしょう。
いくら ド田舎といえ そんなことしてたら 犯人逃げちゃいますよ。

しかも 目撃情報とかいって 男の着てた服とか 年齢とか聞かれると 私も 意外に 覚えてない。 
なんか白いシャツにズボンの 通勤前のサラリーマン風だったような・・・
それにしては 野外労働してるみたいに 顔が日に焼けてたような・・・・
40代くらいに見えたけど・・・・イヤ もっとおじさんだったか・・・・

そんな 自分に関わりある人と 思ってないもんね。 人間の記憶って いい加減だ。

そこから 畑に行って 現場検証。 道路の距離を測ったり けっきょく1時間以上 かかった。(汗)

これまで 川ベリノ畑に ずっと自転車で通っているが 鍵なんかかけたことない。
でも 確かに 知らない人から見れば 空き地に ぼろ自転車が乗り捨ててあるように 見えたのかも。
しかも ちょうど 自転車を止めた位置に 桑の木があって 畑でしゃがんでいる私は 見えない。
ちょっと拝借って 駅まで乗って行ったのかもね〜〜。  

めんどくさい 手続きがやっと終わって それからしばらく連絡ないし、 
家中すべてに 細かいチェックが入る おババさまからも 「あんたの自転車どうしたの?」って聞かれないし
すっかり忘れてたんだけど・・・・

ピンポーン♪
「○○警察のものですが・・・・」
クールビズなイケメンの 若者が2人、我が家の玄関に現れたのは 
チャリ盗難から1週間経った 11月1日のことでした。  
                                               (to be continued)





 
| おばんの歯ぎしり | 07:34 | comments(0) | trackbacks(4) |

すべての原発にさようなら グリンピース緊急署名!

あち〜! いったい いつまで 暑いんだあ〜

川ベリノ畑の前は もう稲刈りも終わって 羊穂が出てるっていうのに〜〜
いや〜 彼岸前でも 暑い! 明日の小学校の運動会 熱中症出ないとよいなぁ〜 
フレ〜! フレ〜! あやひろ!

110915_0849~01_0001.jpg

私の 農事データ的には 去年の残暑よりマシなので 
大根も 青首 おふくろとも 去年より早く 9月6日の雨降り後に 種播きしました。
おお 出てる 出てる♪  今年は 太くなるとよいなぁ・・・・(祈)


110915_0850~01_0001.jpg

今年も夏中 穂のある草 (いのころぐさ かやつりぐさ イヌビエなどなど)と 戦ってた私・・・・
草引き熱中症 (夢中になる方) 草は刈っちゃダメなのよ。 
1週間すると 呆れるほど 伸びるから 根から 抜かなきゃ。
草引き とは よく言ったもんだ


110802_1604~01_0001.jpg

しっかし この ねこじゃらしな穂から 何粒の種が 落ちると 思う? 
(景色としては 金色に光る穂は かわいいんだけどね〜)
抜いた草を 積んで 堆肥にして 畑にすきこむと
まるで 雑草の種を 蒔いてるようなものじゃない〜??? 
(確かに 年年 草がひどくなり 土が悪くなる)

だもんで 今年は 毎日この穂だけ 摘んで 袋に集めてみた。  穂にうなされた。

それにしても 穂のある草の 子孫を残そうとする 意欲はすごいよ!
むこうの 緑 イネは 保護され 手前の 穂のある草は 破棄される。
それって 人間さまの 勝手だよね。    

何度も言うけど この川(利根川だよ)のむこう まっすぐ行くと 茨城東海村、 福島原発の方角です。
何度見ても さえぎるものない! でしょう?


以下 みちこちゃんの 旧友きいちゃんから いただいた情報を 転載します。

すべての原発にさようなら 今すぐ オンライン署名 お願いします!
除染に 2億円 って・・・・・ 根源を 断たなきゃ ダメでしょう。 草引きです。
根源は 私たち自身の あきらめと 思考停止。 かな。  


9月12日 グリーンピースは、
2012年にすべての原発を停止しても、電力も雇用もまかなえる事を実証する
「自然エネルギー革命シナリオ」を発表しました!

原発を2012年に停止要請するオンライン署名も合わせて実施中です!
ぜひ今すぐご参加を(9月30日17時〆切 目標1万)

緊急署名!「2012年、すべての原発を停止してください」 http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/2012/1/ 



自然エネルギー革命シナリオ - 2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/energy/enelevo/ 

この「自然エネルギー革命シナリオ」は
グリーンピースがEREC(欧州再生可能エネルギー評議会)と作成し、
DLR(ドイツ航空宇宙センター)に委託してシミュレーションしたものです。

今回出された日本版は 飯田哲也さんが代表になっている
ISEP(環境エネルギー政策研究所)も協力しています。

福島第一原発事故後の状況をもとに、2012年にすべての原発が停止した場合の影響を検討し、
原発の段階的廃止、化石燃料の使用削減を進めるシナリオです。

 
「自然エネルギー革命シナリオ」の内容は、
詳しくはPDFファイルになっているので、そちらをダウンロードして見てください。
以下のことが データとともに説明されています。
● 2012年にすべての原発を稼働停止しても、必要な電力がまかなえること
● 2020年に、自然エネルギー発電で電力の43%をまかなえること
● 2020年までに、温室効果ガスの25%削減目標を達成できること(1990年比)
 



お時間ある方は こちらも読んでください。

エコレゾ 緊急会議 小出裕章×小林武史 「原発は今すぐ止めなければならない」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110515_5051.php
| おばんの歯ぎしり | 07:57 | comments(1) | trackbacks(1) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM