ま、まさかの・・・・スプリング

初日 ずっと雨だったので、中日は晴れるだろうと タカをくくっていたら、

ま、まさかの、・・・・ふぶき・・・・

スプリングキャンプ ありえない 雪景色・・・・

 

 

 

ねもさん 新パターンやめてください! (凸氏)

ねも先生 最終形態やめてください  (ようた)

テーマ、変えようぜ。『やまなし』から『水仙月の四日』に。(つぐみ)

もう ちえ先生の領域を越えてますよ これは (けいこ)

ねえねえ どうやって てんきを かえられるの?(初参加の4才のしおりちゃん)

 

 

企画していた3つの野外アクティビティは  どれも できず・・・

 

しっかし 逆に テンション上がるわ〜  って人も。

 

 

ともきが考えた 野外探検 イッツあわスモールワールド

前泊と初日の夜遅くまで かずきとあるとが 準備したのに 野外は完全アウト!

朝食時に相談して 急遽 室内プログラムに 再編成。

 

廊下で クラムボンが ころんだ!

 

 

色水の中に ストローで 小さなシャボン玉を つくろう!実験。  なかなか 成功しない! ワザがいるよ!

 

おじぞうさんを さがせ! ほんとは 野外で探すはずだったが 室内で 写真を探すことに。 これかなぁ・・・・

ちびっこは 野外は 広すぎるから ちょうどよかったね。

雪降る中 到着したばかりの りょうた こうきも フル出動。 助かるわ〜。

                                            ながやまんは カワセミに?

 

渡り廊下で 雪だるまを つくれ。

 

はるかさん 考案の やまなしじゃんけん。 

カニ(チョキ)は やまなし(グー)に負け やまなし(グー)は カワセミ(パー)に負ける。 

はりがね王子に勝ったら 次にすすめる(あいこ続きで 王子息切れ 笑)

 

巨大シャボン玉 ガムシロップや 洗濯のりを入れた キュキュット 

ともきが 作ってくれた 毛糸と二本棒で ゆっくりひっぱると・・・

 

そら やっぱり ぼくの方 大きいよ  

 

 

お昼を 食べたら 運動会。 去年も 午前中は 土砂降りだったけど

運動会と キャンプファイヤーは 外で できたのに・・・・  プレイホール半面での 運動会は 初!

 

まずは 前田パーティが考えてくれた 障害物リレー そのときです!

 

 川の流れをくぐって カワセミのように 水槽の おはじきを

                              つきさして 取る。

 錐(きり)の形の水晶の粒 錐で 10キリ!

 

                         おさかなダンボールを かぶると カワセミが 追いかけてくる〜〜

 

 

次は 久保寺パーティ考案 カニカニジェスチャーリレー  横歩きで お題を ジェスチャーで コーディネイターが当てる!

 

 

大泡送り 大泡ころがし やっぱり僕の方 大きいよ カニの兄弟みたいに 泡くらべ 

 

 

狭いので、恒例の しっぽとりはやめて 綱引きに 挑戦

 

  小中対決 みんな いい顔!

 

ファミキャ コーディ VS 本部 大人  いや〜 マジ引き 後で 腕が ガクガクになるぞ〜 

 

 

 

 

      

 

キャンプファイヤーも 外ではできず!!  

 

き 金髪は 誰?(笑)  なぜか 前日の 金髪ペアー姫の写真が1枚もない! 見とれて 撮りそこねた(爆)

 

最終日は いい天気! ママキッズの 発表 かっこいい!

 

 

 

わたくしの 幻燈は これで おしまいで あります。      

 

              クラムボンのつぎは ドッテテだ! 

 

 

 

 

| がやがやがやがや | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

がやがやかるた♪ ねもとパーティ2016

新しい年を迎え ただ ダラダラとした 夜更かしから 目が覚めただけなのに

寒風に よっしゃあ って思う 元旦の朝。  不思議だよねぇ。(笑) 

 

イメージだけで けっこう イケル。 かも。 

みなさま 今年も イケルとこまで どこまでもどこまでも 行きましょう! 

 

さてさて 昨年は 本業ねもとパーティの報告が まったくできないで ごめんなさい!!

ねもパ史上でも なかなか 大変換の1年だったんですが・・ 

月2回のちびっこパーティも始めて 回数も連絡も増え フル回転。 

ともかく 回さにゃあかんので 振り返ってる余裕が ありませんでした〜。 

 

まずは 4月に 小山家がアメリカに戻って 小学生がゼロ になるというクライシス!!

(子どもの成長は止められない)

 が、 →→ ものぶん史上最強〇〇小学女子3人が参戦!                 

 

ど、どーなる? ことかと思ったが これが 思ったよりいい感じに スリリング♪  (笑)

 

ちびパも スタート♪

まさに 切磋琢磨 (ほんとに 中高校生たち おんぶに抱っこ  身を削って がんばってたよ〜)

 

 

 

というわけで 春夏秋の報告を  かるた風に。 

 

 

念願の 地球と踊る ノマド・ワークショップ(4/2)ダンスカンパニー・ノマドのワークショップ 学芸大の畑で。

 

 

中高生 選んだテーマは よだかの星  ぎょっ

しかも 中学生リーダーを育てるため 高校生は 裏方にまわるという新体制・・・ だ だいじょうぶかな〜〜

 

ねもさんは ちびパに専念しろと。

ちびっこと あの子がほしい 負けるが勝ちよ (4/23 オープンパーティ)

 

 

ふるさとに 戻ってきたら つかまった  ドジ〜! ( 4/27 えりさやみかつかまる)

 

 

 

ねもパには 乳母がいっぱい 超ラクチン♪ いや〜 孫感 たまんない。(笑)

 

顔は みそをつけたようにまだらな よだか   みそつけ おにぎりを にぎったよ (4/23 ちびパ)

 

 味噌うめ〜 (ばあちゃんの味噌)

 

よだかの 変顔大会 負けないぞ

 

 

よだか ひばり はちどり うごかない (5/7鳥の博物館 見学)

 

 

 

トントントン なんの音? さくらんぼがおちる おと! (ちびっこのこたえが ステキ♪でしょ)

いつも あぶくたった煮えたった〜をして 遊んでます

 

 

おひさん と おほしさまに叫んで 走ったよ。 (大きな絵もかきました 5/25ちびパ)

 

 

 

 

イジメ鳥  きれいな羽根をつけて ファッションショー (6/7 ちびパ)

 

 

 

ちびっこの いじめ鳥コワイ ハンパない (7/7 劇団どくんご我孫子手賀沼公演 幕間に 出演)

 

いつまでも 落ちないコント 大逆転 (中学生 まっつけんしんたまオリジナル脚本の コントよだかの星)

 

  リハでもやらなかった まさかの隠しネタに びっくりポン

 

8/6 長瀞の ライン下りは 長年の夢 (有志参加 私も行きたかったな〜 宮沢賢治も 地質調査で行ったんだよ)

          

 

 

正月返上 お雑煮作る時間以外は 年賀状もやらずに 必死こいてみたが 

やっぱ1年分 一気はムリでした〜(爆)

ホントは 振り返ってる ヒマないんだけどね〜〜 続きは 出るか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| がやがやがやがや | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) |

愛より速く 行ってしまった〜 劇団どくんごテント 我孫子手賀沼公演 

ぎゃ! もう7月になってしまった! 

4月から ブログ更新してないけど どくんご我孫子公演の宣伝しなきゃ・・・と思ってたら

 

 

トラック 手賀沼に来ちゃったしっ!(7月5日)

その日のうちに 前売りチケット 3日とも売り止めに!!

ちびっこだけ テントで リハーサル(7月6日)

京都から 幕間出演7分のために ベビー・ピーも 到着(7月8日)

 

いよいよ 始まるよ〜〜。

 

初日 7月8日(金)の幕間ゲストはねもとパーティのちびっこと小中学生 

中学生ゆうき&けんしん&たま脚本の 贋作『よだかの星』

 

いじわる鳥たちの 入場 ファッションショー風に かっこいい! 

顔は味噌をつけたようにまだらな よだか。 まさかの マジ味噌ぬって 出てくるとは! びっくり。

顔がミソだから イヤ〜!! いじわる鳥たちの イジメ ハンパない。

みんな なんて いじわるな いい顔!(笑)

 

まだおまえは名前を変えないのか! 市蔵と変えろ! 鷹さま ど迫力。

 

ああ、僕はどうして こうみんなにイヤがられるのだろう。僕は遠くの遠くの 世界に行ってしまおう。

って なぜか みそだらけのよだかは 就職の面接会場に。(笑)

 

 

 うちは味噌だめなんだよね〜。ええ でも味噌OKって。 味噌は味噌でも ひばりのみそで ギリだよ。

うちは よぼダメなんだよね。 えええええ でも よぼOKって・・・

 

タータターターター・・・・ あれ 弟のカワセミだ 何やってるの?

 

ひとり ひかりの 銀河を飛んでゆく(©どくんご2B2014OUFより) 

兄さんも 星になれば? 手賀沼公園で 星になる試験を やってるよ

 

レディース&ジェントルマン こよい手賀沼公園にお集まりいただいた皆様、

よだかとハチスズメがみんなを笑わせてくれたら 星になれます!

 

 

は〜い ミソをつけた よだかです。 30数える間に AからZまで 女性の喜ぶものを言います!

アジエンス ビエラ・・・・

 

 

   

 

いや〜 ケンチマンにやられちゃいました。 練習でも リハでも まったく

やらなかったネタで やらかしてくれる とは・・・・

 

よだかは 無事に 星になれます! 遠くの遠くまで 走って行きました!  

出番は 7分。 どくんごさん、すてきな舞台を 子どもたちに貸してくださってありがとう!

 

京都のベビーピーご一行様合宿所。毎晩終電で帰ってから ご近所のマキコちゃんの差し入れピザで 体操もつづく。

 

 

3日めは いい天気。 手賀沼 いいところでしょ? 

 

ベビー・ピーの幕間出演。

10月22日23日 瀬戸内国際芸術祭 本島で上演予定の 惑星シワク 宙と星をめぐる水軍の物語 より

さかさまつりのお話。 山ぐるみ人形劇 初めて見た! 続き見たくなるね〜。 香川県本島で!

 

 

あっという間の 3日間   毎晩テントで打ち上げ。 

ねもパのお母さん 毎晩 差し入れたくさん ありがとうございました!

知らない人 なつかしい人と ワイワイおしゃべり♪  2日目に客演の時間堂さん 芸術劇場での本公演の前にありがとう!

 

 


 

ベビーピーは そのまま夜行で 京都に戻りましたとさ。       テントな夜・・・・赤い三日月が 

 

 

 

  翌日は もう撤収。 昨日 宮城石巻から届いた トラックに積み替えて 仙台に向かって出発!

  

着いて 組み立てて めいっぱい動いて 飲んで 笑って 解体して また次へ いっちまう・・・

 

あにき〜〜 いつも心に 味噌汁を!  

 

あのムダに力いっぱいの キレッキレの動きと言語  汗流して 表現を伝えるってこと 

子どもたちに 伝えたいなぁ・・・・

 

 

どくんごの旅は まだまだ つづくよ〜   新しいファンを 確実に増やしましたね!

見逃した方 もう一度みたい方は 9月の井の頭公園で  http://www.dokungo.com/

 

 

高平雅由さんの 写真集 劇団どくんご。

鹿児島 上場の練習場や 練習風景。 テントの設営。 各地の様子。

 

いい写真がいっぱい。 胸が熱くなるよ。 どくんごロスの方にお勧めです。

2400円 テントで買えます。                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| がやがやがやがや | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) |

おれたちの仕事はなぁ・・・・ スプリングキャンプ

少し時間が経ってしまいましたが、
たっくんが撮ってくれた いい写真が届いたので それも含めて キャンプの続きを。


食堂はバイキング。 おいしいよ。


 
な なぜだ??  美味しそうなご飯が白黒に(爆)
中高生のリーダーのもとで 各ファミリーで がっつり 人体交響劇つくり。




     親子?        親子?         親子?      

だれだよ?(笑)

 運動会



運動会の後も ねむいけど・・・・ 劇つくり        

 

 おれたちの仕事はなぁ   ・・・・・ ファイヤー!!
                                       

火の守に来てくれた ねもパちーくん わかる?

                              
あ〜 楽しかった! あれ 倒れてる人が?  ベッドも広いよ〜  夜も楽しそう♪
           
      
   



        リーダーたちは遅くまで 明日のスケジュール確認やミーティング お疲れさまです!                
                                             
| がやがやがやがや | 12:20 | comments(4) | trackbacks(0) |

熔岩、用意!ふん。 スプリングキャンプ

キャンプ2日目。  朝の散歩から 雨がポツポツ・・・・
昨夜 滑り込みで参加した ショーゴ 4日も食べられなかったので キャンプ諦めてたが
 昨夜より いい顔になってきたね。

朝のグループ活動 宮沢賢治童話 『楢ノ木大学士の野宿 第一夜』の人体交響劇
ひょえ〜 朝から 野火や岩頚(がんけい)の かっこいい動きが 続々できてるよ!


  
諸君 手っ取り早く云ふならば 岩頚といふのは、地殻から一寸頸を出した 太い岩石の棒である。
(中略)ふん。どうしてそんな変なものができたといふなら、そいつは蓋し(けだし)簡単だ。 
えゝ。こゝに一つの火山がある。熔岩を流す。その熔岩は地殻(ちかく)の深いところから太い棒になって のぼって来る。
火山がだんだん衰へて、その腹の中まで冷えてしまふ。熔岩の棒もかたまってしまふ。 宮沢賢治『楢ノ木大学士の野宿 第一夜』


こ、これを 子どもたちが 表現するなんて マ、マ・・マニアック・・・・(笑)
石っこ賢さんと呼ばれた 宮沢賢治ならではの 壮大な 地球ストーリー。 人間のスケールがでかくなるよ。 
ママキッズも 火山のマグマになって バクハツだ〜〜!
   
                     
ポツポツしていた雨が ありえない 土砂降りに。
ねもさんは 寝ててくださいとか 言われ・・・・ううう 私のせいじゃない・・・・
しっかし 運動会 体育館半面に 106人入るかなぁ・・・

午前中の造形は 屋根のある ピロティで。
午後の運動会で使う 熔岩の用意。熔岩つくるよ〜。 
グループごとのシンボル・オブジェ ラクシャンの4兄弟の岩頚(ガンケイ)くんも 作るよ〜。 

                                  うちのたまねーさん 微妙に馴染んでる(笑)
ガンケイくん できたら みんなで ギャラリーツァー  みんなそれぞれ 個性を発揮してるねぇ。

もちろん 熔岩は 投げつけられ                        れれ けんしん は しばられ

足利土神キャンプ以来のダチ♪     ほんブ (裏方ほんとにありがとう!)
  
さあ ラクシャンの4兄弟 ガンケイくんを広場に運んで・・・運動会だぞ〜 雨があがって よかった〜

 
最初の競技は ねもパの ショーゴとユーセイが考えた 熔岩 用意!ふん。
コーディネイターのしゅんくん さくらちゃんが パーティ訪問してくれ 試しにやって ルールも修正重ねました。
大玉送りみたいに 午前中作った熔岩の玉を 股の下と頭の上を運んで コーディネイターが持っている 袋に投げ入れます。




ママ! 自分の子ども 投げちゃダメだよ!(笑)                     リーダーは決める時 決めろよ おいっ!
                          
なごむわ〜

次の競技は 葛飾ものがたり文化の会考案の 「ははあ あいつらは岩頚(がんけい)だな 走るしかない」
三人四脚で 岩頚を廻って 「きらきら笑い」などの ミッションに答えながら 帰ってくる。


お カエルくんに 人生最大のモテ期か?(笑)

いつでも本気モードの大人女子 殺気が・・・


 なぜか 2競技とも 赤チームが ダントツ1位♪

3番目の競技は 本部の迷路マイスターともきが考えた 「この道筋があやしいぞ」
ファミリーに配られた 迷路を辿って ラクシャン第一子のセリフ「地球をちょっとふきとばしちまへ」〇か×か
ハイレベル?な問題を解いていき 最後に キーワードを答える。 


チームごとのキーワードは 噴火 舞踏 笑い ベロリ どれも 楢ノ木大学士の野宿第一夜に出てくる
重要ワードでしたね!(出題者のともきは 大学士なので 大学に呼ばれて 運動会は お助けたっくんのリードでした)

さあ そんなこじつけみたいな 頭を使うゲームは 似合いませんよ。(笑)
ガチで しっぽとり!「俺たちの魂は 舞踏していい」



大人女子も舞踏!

この日のために ジムに通って ロングウッドステーションから 走ってきた。なんちゃって。
 楽しかったね〜                           

たっくん ようちゃんから もっといい写真が届くはずなんだけど・・・ とりあえず ここまで。














 
| がやがやがやがや | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

ガザダバ パパパ! スプリングキャンプ

みなさま おひさしぶりです! 
な、な、なんと かんからかん始まって以来 3ヶ月も 記事を更新できませんでした〜〜!

100人キャンプの 準備で あたふた あたふた 追われていました。
去年の方が おババさまの納骨や 仙台通いで 忙しかったはずなのに
なんでかな〜 〇〇のせいか・・・・爆爆 

ともあれ スプリングキャンプ 無事に終わりました!
初めての コーディネイターはじめ リーダーたち 前日から準備で泊まって がんばりましたよ〜。

だれ?


さてさて 足利や 横須賀からも 千葉に集合。
つぐみくんのリードで キャンプソングの練習です♪ 
きりんさん きりんさん どーして お首が長いの〜


楽しそだね〜
あれ りとちゃんが ハンカチ落とし? 便所でバツゲーム にしては 楽しそう(笑)

グループごとに 自己紹介。 今ハマっていることは 料理です。
グループごとに 旗を作ります。
朝早かったからね〜 みっくんお昼寝中
ママキッズも がっつりやるよ。

体操のお兄さんとアシスタントキャップたちが考えた『恐竜広場ダンス』 ガザダバパパパ〜♪が楽しいよ。
あれ? なぜか ののちゃんが リーダーたちに 混じってるぞ。 

パーティの宿題発表。 火山の噴火の仕組み 超短い授業で おもしろかったな〜。
みんなで マグマになって 動いたよ。

はるか台本の ヒームカさんと ラクシャン4兄弟のデート。 僕とつきあってください。
やっぱり 幼なじみの イーハトブさんが いいわ〜♪


 
 
| がやがやがやがや | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

とびだせ こどもたち! 賢治童話人体交響劇発表会 

さてさて 次の日曜 17日は 毎年恒例 ものがたり文化の会 人体交響劇発表会ですよ〜。

今年で 36回め。 宮沢賢治の童話を 声と身体だけで 表現する 身体パフォーマンス 人体交響劇 

関東各地のパーティの子供たちが ちびちゃんから 大きい子まで
半年くらいかけて あちこち寄り道しながら がやがやがやがや 劇を 作ってきました。
みんなが主役で 演出家。 
表現は稚拙でも 力いっぱい 舞台で 楽しくはじけてほしいな〜!






1月17日(日) 第36回賢治童話人体交響劇発表会

     時間:11:30開場 12:00開演 17:00終演予定
     場所:国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟1F小ホール

【プログラム】
『月夜のでんしんばしら』 久保寺パーティ(横須賀、横浜)
『かしはばやしの夜』 根本パーティ(我孫子)
『どんぐりと山猫』 伴パーティ(足利)
新年俳句会 抄句:川田由美子
『楢ノ木大学士の野宿・野宿第一夜』 小泉パーティ(多摩)
『北守将軍と三人兄弟の医者 』前田パーティ(足利)
『祭の晩』 葛飾ものがたり文化の会(葛飾)
『土神と狐』 関東楢ノ木会
合唱『白いうた青いうた』 かたつむり楽団


  最後の発表 関東各地の 大学生、社会人の 楢ノ木会による 『土神と狐』は
9月に 賢治さんの故郷 花巻でも公演した『土神と狐』をさらに メンバーを加えてブラッシュアップ 
ひさびさ ねもパのあやかも出て 見てほしい! と 力入ってます。 
 社会に出てからも 各地から集まって 人体交響を続ける 若者たちの表現 楽しみですね!


 ロビーでは パーティで作った 賢治童話の 手作り絵本も 展示しています。
どうぞごらんください。




ねもパ 『かしはばやしの夜』 練習風景♪ 






↑ ぶどうをみんなで しぼりあげたよ〜〜  
カズくんにお世話になって 足利ココファームワイナリーのぶどう畑も 見学したよ〜♪

 寄り道ばかりの ねもパですが・・・ 楽しくうたえますように!



 
| がやがやがやがや | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

『意識の海のものがたりへ』 

 風強く 空透き通る 新年。
 きりっと 気持ちが 引き締まる。  

      今年も  若者たちが 各地の風や波の音を 受けて 
   内なるマグマを 噴火させてくれたら いいなぁ・・・ 



釜石根浜海岸


仙台荒浜 仙台港


五島 奥浦
  

五島 半泊


五島 高浜海岸


出雲 稲佐の浜



境港 美保関 



 
  
 しかし、何をどのようにすれば、この建売住宅のようになってしまった国家の代理人の目をぬすんで、 
 のんきに働き、ゆかいに遊び、物語に対応する日常世界を作れるだろう。
  あるものはただ妄想。現代の家船はないものか。 数隻うち連れて、小さな港をおとずれる。
  小魚を焼き、とりどりの酒に火照る。 そんな群れが二つの海にみちみちたらいいなぁ。

                               谷川雁 『意識の海のものがたりへ』

 


 
| がやがやがやがや | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぶどうを みんなしぼりあげ〜♪

ねもとパーティでは ただいま 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』と 格闘中。
かしわの木たちが 月の光を浴びて 歌合戦をする お話です。

歌づくりはむずかしいですが  木こりの清作を ひやかす歌  
  
清作は ぶだうをみんなしぼりあげ 瓶にたくさん 詰め込んだ♪   


11月19日の ちびっ子オープンパーティで ぶだうをみんな しぼりあげてみました。

清作は 一等卒の服を着て 野原に行って ぶだうをたくさん とってきた♪  
みんなで兵隊さんの服を着て 行進です。 砂糖を入れて みんなはじけてなくなった!って
いつもやってる あぶくたった にえたった〜♪と 似てるね。

あれれ ぶどうが逃げ出して 瓶の中に?  ピカピカのぶどうの顔してって言ったら この顔(笑)

さて お待ちかね ほんとの ぶどうを しぼるよ〜
岩手の山ぶだうが 最近有名ですが もう時期が終わってしまったので、
高山のスチューベン 小粒で 種もありますが 甘い! 

                                       すっぱいよ〜
1人1ふさ ビニールに入れて 皮ごと足でふんで ジュースを出します。
皮に 酵母がついているので 洗わない方がよいそうです。 
フランスでは 大きな木樽に 何百と ぶどうを入れて 裸足で踏むとか。
 もう みんな 夢中です♪  


1ふさのぶどうで これだけのジュースがしぼれました。 飲んでみよう。

甘い!甘い顔じゃないけど(笑)すごく甘くておいしかった!

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが ほんとにめんどうみがよいね〜


清作みたいに 砂糖を 入れたのも こっそり 作ろうぜ。 ぶどう酒になったら オレたち 飲めないじゃん!(笑)


                             合唱祭の後 走って来てくれた中学生
 楽しかったね! 
一週間後の瓶 きれいなぶどう酒色。 まだはじけてない。おいしいよ♪ 
 
| がやがやがやがや | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

あぶくたった〜 煮えたった〜♪ 煮えたかどうだか食べてみよ

ねもとパーティでは 10月11月と 月2回 ちびっこオープンパーティをやってます。

1回目 10月8日 ブームは あぶくたった〜 煮えたった〜♪ 
  
 煮えたかどうだか 食べてみよ   むしゃむしゃむしゃ まだ煮えない   くすぐったいよ〜

ハイ どろどろに煮えたあずきになって〜 お砂糖を入れるよ。 アハハ  すごいドロドロな顔だなぁ(笑)

とんとんとん なんの音? 

オバケの音 きゃ〜 にげろ〜


こんどは おなべのあずきが交代だよ。 あーぶくたった煮え立った〜

小学生のお兄ちゃんもきて もう1回 きゃ〜 にげろ〜

運動会前だから リレーもやったよ(笑) はやいはやい!
兄弟対決!

さて 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』も少しやらなきゃね。(笑)
柏の木って 知ってる? 子供の日に 柏餅食べるでしょ。

 
                  こんなピカピカした顔で 話聞いてもらえると感動するな〜(笑)

ねもパの木こり しょうごと ゆうせい けんしんが 春のワークショップ前に 切ってくれた柏の木
 どうだ! めばえ育ちの木こりたち。 
ちゃんと山主の藤助(じゃない伊藤さん)に 酒を買って届けて(酒じゃなくておせんべですが)許可を受けてます。
 
柏の木ってどんなかんじ?  「ざらざらしてる!」 
じゃあ さっきの どろどろのあずきの次は ざらざらな 柏の木に 変身しよう。

                            アハハ すんごいざらざらだ!(笑) 木になれる!
 写真撮影 ともこさん
じゃあ みんなでかしわの木になって うさぎのみみはながいけど うまのみみより ながくない を歌って踊ろう
おい、どーする?
小学生リーダーが頼もしい♪
発表です。  わぁ うまいうまい! ちょっとはずかしい?

絵もかいたよ。

ちびっこオープン2回目 10月15日 なおくんが考えた 新しいゲーム♪


あ〜ぶくたった煮えたった〜 あれ? あずきが 逃げ出した!(笑)

今日は 中学生もたくさん来てくれたよ。しっぽとりも 迫力がちがう。

オープンパーティ3回目。 11月11日
夏のキャンプに来てくれたよね〜。 お昼寝して グズってたけど 
おつきさんおつきさん まんまるまるるるん かしははかんかの かんからからららん と ノリノリ♪
踊りを考えてくれました!


リレーもやったよ。 みんな早い早い! 

からだ動かして お話動くの 楽しいよ。 また来てね〜



 
| がやがやがやがや | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM